turidrenのブログ

広島在住。アジング、メバリングを修行中。

アジング釣行

アジングに行って来ました。

なかなか釣りに行ける時間がなく、やっとこさ時間を作って行って来ました。


山口方面に大先輩であるoさんとその部下二人とアジを狙いに行って来ましたよ。


oさんはいつも自分がいると釣れないから行かないと言うんですが、今回は渋々一緒に釣行してくれました。


結果から言うとアジ狙いだったのですがほとんどメバルでした。

サイズは大きいので24センチですが数はかなり釣れました。(食べる分だけキープ)


この日、天気予報では天気は晴れで風速も1mだったので釣りしやすい日だろうと思っていたのですが、完全にやられました。

現着すると、風速は体感で8mぐらい。

待て待て。笑

仕掛け作るのしんどいわ‼️


しかし、皆ここでやる気満々‼️

自分も覚悟決めて、キャロから始めました。


するとoさんの部下(超初心者)がなんと開始3投目ぐらいで20ぐらいをアジ釣ってらっしゃる。

自分は何gにしようか悩んでるのに。

その部下くんが「アジ、表層に浮いてますよ。」と一言。


ありがとうございます。笑


中層から表層をリトリーブで狙いますが、自分の竿にはアタリもありません。


立ち位置を変えて、キャストし、糸フケをとってすぐ、クンってあたりがあったので鬼合わせ。


あまり重量もない感じだったので15cmくらいの豆さんかなと思っていましたが22cmありました。


思わず顔がニヤけます。笑


その後も順調に続いていたのですが、6匹釣ったあたりから反応がなくなりました。


そして暴風となってきたので、風があたらないテトラへ移動。


ここは足元が藻だらけで少し遠投すると、中層にいい感じの藻があります。

そこをジグ単2gをセットし、ぶん投げ、リトリーブします。

すると、20cmぐらいのメバルがヒット。

藻に入られないようにゴリ巻きです。

その調子でメバルを10匹ぐらい釣れたので、元いた外灯がある場所に戻り、ジグ単2gでキャスト。

しかし風が強くしかも向かい風なのであまり飛ばず。

そのままテンションフォールしていくと、ガツンっとパンチの効いたアタリが。


これは、やったで‼️

尺いったわ。


上がってきたのはチーバスくん。

がっくし。


まぁ神sunがフライにすると好きだから持って帰ろうとしましたが、抜き上げられない。笑


タモあるけど今は干潮で3mのタモなんか役立たず。笑


とりあえずoさんに連絡して来てもらいました。

その後、テトラまで寄せてoさんに短いタモですくっていただきました。


その後、また同じように狙っていくと同じようなアタリが。

これもチーバスのヒキだなぁ思いながら水面までくるとフックアウト。

えーっと思いジグヘッドを見てみると、ハリが折れているではありませんか。

おいおい。笑


その後、風が止む気配ないので寒くて納竿。


いやー、アジはあまり釣れなかったが楽しかった。