turidrenのブログ

広島在住。アジング、メバリングを修行中。

風邪ひいたので

娘が風邪をひいてしまい、それがうつってしまい鼻と喉がやられてしまいました。


なので以前の釣行をあげてみます。


この日は、風が風速5mぐらいで強めだけど釣りはできるかなって感じでした。


アジを狙って離島へゴーしました。


まぁ日が明るい時間帯はノーフィッシュ。

離島まできてボウズはないよなって思い、早めの晩飯を済まし夜に備えます。


暗くなるにつれて水面でピチャピチャ音がします。

ジグ単0.8gのペケリング(プリズムライム)をセットし、音が鳴ってる方へキャスト。

表層を狙おうと思い、糸フケを回収していると何やら魚がかかっております。


アジです。


これは爆釣モード突入かー、っと思いクーラーボックスを隣へ。


それから30分ぐらい釣れ続き、潮が止まると同時にアタリもなくなりました。


せっかくクーラーボックスを満タンにしようと思ってたのに。


それから潮が動いてそうなところを探し、ボトム中心に狙いましたが、単発ばかり。


なかなか群れがいませんなー、まぁ自分の腕もあると思うのですが。


潮がゆっくり動き始めると、先ほどより大きめのライズが。


あれっ?

シーバスの群れがきたか。笑

アジが寄らんではないか。


まず、リッジ35Fで狙ってみると一投目でヒット。

しかし、アジングロッドでは明らかに厳しいサきサイズ。

推定80近くあったと思います。


ドラグはアジに合わせていたので、ドンドン出ていき、40分ぐらい格闘してなんとか近くまでア寄せることはできたのですが、ヤツが最後の力でエラ洗い。フックアウト。

せっかく頑張ったのに、姿を見ると気が緩んでしまいました。


このサイズは、ちょっと時間の無駄かなと思い、少し位置を変え、キャロで沖を狙います。


ワームは信頼しているペケペケロングを使用し、ボトムを丁寧に探してみます。

するとアタリがありヒット。


アジです。


同じところへ投げて狙いますが、アタリは毎回岸から5m付近の場所。

こんなんキャロじゃなくてもと思いジグ単1.5gをセットし、キャスト。


フォール中にヒット。

カウント7、8ぐらいのところ。


サイズは20ぐらいなので南蛮漬けにと思い、頑張りますが10匹ぐらい釣ったところでアタリがなくなります。


粘るもアタリがいない。

ワームを色々変えてもアタリがない。


このレンジにはもういないと判断したところで、休みまふ。


気付けば日が昇り、帰りの時間。


釣果はアジ60匹ぐらいです。

サイズは20から24。


持ち帰ると、神sunさんに持ち帰りすぎと怒られ、親とかにあげました。笑