turidrenのブログ

広島在住。アジング、メバリングを修行中。

大島アジング

9月3日に大島にアジングへ行ってきました。

天候は曇りで月は出ていなかったので、外灯周りをランガンしていくことに。


最初は西側の方から攻めたんですが、潮が動いて欲しい時間に全く動かず、足元にシーバスがいるけど、エサを探しているような感じではなく、潜ったり浮いたりして釣れず。

満潮の時間まであと2時間だったので急いで車を走らせ、次のポイントへ。


風は強いが向かい風なのでジグヘッドの重さを調整しながら魚の居場所を探そうと、まずは、0.8gから投げるとフォール中にバイト?


風が強くてすぐに糸ふけを回収しなかったら、いつの間にか魚が付いてた。笑

体高のある23センチのアジ。


久々に釣ったのでテンションが上がる上がる。


それからは、何故かアジではなく、メバルが釣れだし、同じコースで同じレンジを通すのに21センチのメバルが4匹ゲット。


アジさんどこ行ったということで、ワームをアミから小魚へシフトするとアジがHIT。

この日、水面にはイカナゴらしき小魚がうじゃうじゃおりライトを当てると超ミラクルライズが発生し、辺り一面がライズの嵐に。


ということで、マッチザベイトだったんでしょうね。


立て続けに3匹ゲットし、小雨が降り出したので納竿。


ちなみに暇な弟を連れて行って、弟は小メバルと30超えのカサゴを1匹。(ブラクリ)

自分はアジ4(22〜25)、メバル7(19〜22cm)を釣りました。



メバル4匹は弟にあげました。